2001
藤井厳喜「領土問題で一番強いのは実行支配。中国から尖閣を守るために人を送りこみ、海保常駐施設や灯台整備し日本の領土と世界に示すべき」
山田吉彦「当然の話だが尖閣は日本が管理するもの。だから日米安保があるからOKではいけない」
米国頼りのままではダメ。
自分達で日本を守れるようにすべき
2002
菅総理「憲法の在るべき姿を最終決定するのは国民。憲法審査会で各政党が建設的な議論を行い国民的な議論に繋げてくことに期待するいたします」
枝野幸男は『安倍政権下では議論しない』と主張しサボり続けてましたが、その子供じみた主張はもう通用しません。
立憲は議論妨害せず仕事しろ
#kokkai
2003
安倍前総理「国民の命を守るため私権制限される緊急事態については憲法に書くべき。今後コロナのような事態も踏まえ議論すべき」
その通り!
次に備えてやるべきことはやるべき。
国会で憲法議論することをサボるだけじゃなく妨害してる立憲共産党は国民の敵だと思う
sankei.com/politics/news/…
2004
藤井厳喜「アジア人の男が強制わいせつ致傷罪で懲役4年→仮放免中に強姦致傷罪で懲役6年の人が2回目の難民申請中。恐喝で懲役2年→仮放免中に強姦罪で懲役5年の人も4回目の難民申請中。真面目に日本で働いてる人は助けないで、犯罪者に妙に優しいというのは本当に人権を大事にしてると言えない」
2005
鈴木宗男「2分でも遅刻はダメだが、政務官が副大臣の場所を逐一報告も国会が流会した。一方、15年の小西洋之の3分遅刻を政府は注意しただけで国会を粛々と進行」
更に言うと立憲は副大臣が2分遅刻で国会流会させてます。
もちろん遅刻はダメですが自分達の遅刻はOKはダブスタ
2006
朝日新聞「菅首相(-0.27)と枝野幸男(-0.43)では枝野の方が好感度が低い。自民党(-0.11)と立憲民主党(-0.59)では立憲が低い。立憲とデモで声をあげる市民団体(-0.66)の好感度は同じように低い」
これが現実。
立憲共産党や朝日新聞や左派言論人の悔しがる姿が容易に目に浮かぶ
digital.asahi.com/articles/ASP4N…
2007
門田隆将「新型コロナが風邪と同じようになれば戦いに勝利。フサンとアビガンの併用が効くと広まり対処出来るものになりつつあるが、今冬に第3波は必ず来るので政治家と官僚は台湾から学び備えてほしい。今の入国時の緩い防疫体制で日本を守れるのか?国民の命を守るという基本を思い出してほしい」
2008
朝日新聞「事実を正確に報じるのは報道機関の使命」
北村晴男「朝日は“報道に角度を付けるだけ”と主張してるが、それで嘘になる」
百田尚樹「“閣僚の靖国参拝・慰安婦問題・南京大虐殺”は朝日が報じて火を付ける前までは中韓は問題視してなかった」
朝日が捏造報道で日本を貶めてきたのは周知の事実
2009
枝野幸男「国民に直接、お礼・お詫びを申上げるのがリーダーの責任!その呼びかけをするには国会が一番重要!菅総理にリーダーの自覚ない!」
枝野がまるで菅総理が国民の前に出ずに緊急事態宣言発令すると言わんばかりの印象操作をしてますが、菅総理は18時から国民に向け記者会見を行います
#kokkai
2010
安倍総理「最も重要なのは国民の皆様の行動を変えること。専門家試算では全員が努力し、人との接触機会を7~8割削減出来れば、2週間後には感染者を減少に転じさせることが出来る。効果の見極め期間も含めGWが終わる迄は国民の皆様には7~8割削減を目指し、外出自粛をお願いします」
一丸で乗越える時
2011
衛藤大臣「非常に重要な指摘。尖閣は日本の領土なので日本としては領土問題は存在してないが、他国(中国)はそういう動きをしてないので、経済的にも色んな意味でも領土として実質的な扱いをしていかないといけない」
この答弁を引出した有村さんが素晴らしい
#kokkai
2012
須田慎一郎「リニア延期はJR東海の上から目線が原因。JR東海は神奈川と愛知から線路を作り『後は静岡だけ』という状態にしたり、水資源問題を先送りにした。またJR東海批判になるのでメディアはちゃんと報じないの“静岡がゴネてる”風潮になってるし、JR東海のポチの大村は静岡にキャンキャン騒いでる」
2013
高橋洋一「日本には緊急事態条項がないので緊急時のベースがない」
百田尚樹「緊急時は平時の刑法では処理できないことが多いから緊急事態条項が必要なのに野党・マスコミが『首相の好き放題になる』と大反対する」
高「緊急事態条項の議論はダメというのはおかしい」
日本の足を引張る野党とマスコミ
2014
上念司「世論調査の人気も菅氏。メディアは党員投票しろと言ってたが自民党の地方支部が予備選をやる。一方、合流新党は議員投票のみで、非公式投票では泉氏が枝野氏の10倍近い人気。野党はこの声を反映するの?石破氏が調査で負けてから党員投票の話題が避けられてる」
都合が悪くなると黙るマスコミ
2015
菅総理「憲法は国の礎であり、あるべき姿を最終的に決めるのは国民の皆様。憲法審査会で様々な論点について建設的議論を重ね国民理解を深めるのが国会議員の責任。今国会で“国民投票改正案の結論を得る”との与野党合意の実現に期待してる」
議論すら拒否してる立憲共産党は税金泥棒そのもの
#kokkai
2016
西村大臣の当該ツィートにはプレスリリースのリンクが貼ってあり、『募集する“とのこと”』とプレスリリースを見た感想を述べただけなのは明確。
もし杉尾が質問通告してたら、この難癖が論破されるので杉尾はあえて質問通告しなかったのは明確。
元TBS記者らしい本当に卑怯で嫌らしいやり方
#kokkai
2017
そもそも1年前に福山哲郎が『時間が余ればコロナをやる!桜がー!』と言ってたことを忘れてはいけない。
立憲は幹事長を筆頭にコロナより週刊誌ネタを優先する政党はなのは誰が見ても明らか
#kokkai
https://t.co/2bh4s7yBdO
2018
高橋洋一「日本学術会議が行革対象になったのは新しい話じゃない。小泉政権時に“補助金付きで国の機関・人事は国”or“非政府機関で補助金なし・人事は自由”の選択肢で前者を選択。そして03年に“10年以内の改革を”求められてたのに何もせず」
日本の防衛研究に反対の機関は政府機関に相応しくない
2019
井上和彦「北方領土と竹島は日本領土なのに防空識別圏から外れてる」
ナザレンコ・アンドリー「日本は尖閣・竹島・北方領土に消極的すぎ。尖閣に日本人の上陸禁止はおかしい」
藤井厳喜「総理になったら尖閣上陸&日本人常駐施設を作る総裁候補はいないの?」
仰る通り。
領土は守らないといけない
2020
高橋洋一「政治家はマルサを怖がってる」
百田尚樹「玉木雄一郎のような資産0円議員にマルサが入ったら一発では?」
高「そもそもマルサの部長は財務省のキャリア。そして次のポストが官房長官などの秘書官。就任挨拶で『今の部員は私が人事』と言う」
多くの政治家が財務省と喧嘩できない理由
2021
今も“暴力革命の方針に変更はないものと認識され破防法に基づく公安の調査対象”である共産党。
その事実を国会で言われたことに共産党は腹を立てて、手ではなく【席札】を机に叩きつけてバンバンガンガン鳴らしていたようです。
狂暴すぎる
#kokkai twitter.com/fumi_fuji/stat…
2022
生田よしかつ「結局、どの業界も官僚が天下ってる。漁業は“まき網組合”がいい天下り先で理事の半分が元水産庁。だからまき網は規制されず。漁業者が『魚が大きくなるまで待つべき』と言っても、全漁連は“数を獲らせろ”でそこに付いてる議員もいる。朝三暮四で目先の欲をとる」
2023
青山繁晴「中国は武漢熱を詫びるどころか世界支配に使う姿勢&韓国は虚偽に基づく反日を止めない中でRCEP署名に不安をもつ国民がいるが、RCEPで移民が増え治安が悪くなるようなことはない」
梶山大臣「RCEPで出入国管理制度緩和・変更、単純労働者の受入れ義務・容易化規定はない」
#kokkai
2024
松川るい「中国は世界第2の経済大国で世界経済に影響力もあるのにWTOでは途上国は違和感」
政府「中国の途上国待遇は適当ではない。昨年以降、台湾・韓国等が途上国の地位を返上。各国と連携しこの動きを進めたい」
世界2位の経済大国なのに途上国と主張してる中国は恥も外聞もない
#kokkai
2025
田北真樹子「日本が憲法改正し敵基地攻撃能力を持って自前で中国に対抗出来るのがベスト。しかし残念ながら日本にはメディア・政界・教育界・学術会も変な勢力が一杯いるから米国との同盟は最優先すべき。台湾も同じ心境だと思うがバイデン政権が嫌でも国の為に手を繋がないといけない」