1
『意見を寄せた県民2613人のうち、賛成は9割近い2268人で、反対は333人』
『県内外の73の団体と事業者のうち、賛成は1団体で、反対した団体や事業者は合わせて68』
この「賛否の逆転現象」はなぜ起きたのか?
気になるので、情報公開請求して調査します。
www3.nhk.or.jp/lnews/takamats…
2
#ネット・ゲーム規制条例 の検討委員会が第5委員会室で行われます。
傍聴を求めても断られ、ついには会の概要が分かる資料まで開示を断られました。
今までの検討委員会のときは、委員名簿や会次第は出ていたのに…
あまりにも閉鎖的です。
この扉を開いて、オープンな議論をすべきです。 twitter.com/iccjapan/statu…
3
【速報】
#ネット・ゲーム規制条例
#香川県議会
起立により採決。
起立多数で条例案は可決。
極めて残念ですが、多くの反対議員が出てくれたことには、強く感謝いたします。
【反対】
共産党、自民党議員会
【賛成】
公明党、自民党県政会、無所属
【退席】
リベラル香川 twitter.com/iccjapan/statu…
4
【ネット・ゲーム条例】【独自速報】
本日(1月20日)に提案された、新素案を入手いたしましたので、ここに公開いたします。
第6回検討委員会の資料です。
検討委員会の公開は、報道記者のみに制限され、傍聴はかないませんでした。
詳細は、リンク先をご参照ください。
icc-japan.blogspot.com/2020/01/blog-p…
5
★県民だけ
【ゲーム規制条例パブコメ募集】
香川県のHPにパブリックコメント(意見公募)のお知らせが掲載されました。
pref.kagawa.lg.jp/content/dir1/d…
2月6日までの2週間です。
他のパブコメ条件との違い
★香川県民に限る
・期間が半分
・開示情報は素案のみ
当会では全会派に問い合わせを行います!
6
【新資料公開】
#ネット・ゲーム規制条例
香川県議会事務局に資料開示をすべて拒否されたため、#コンテンツ文化研究会 の複数個所への独自調査で、「再修正」点を判明させました。
議会が隠すのならば、負けじと当会がオープンにします。
リンク先をご覧ください。
icc-japan.blogspot.com/2020/01/blog-p… twitter.com/iccjapan/statu…
7
日本共産党の中央委員会とお話をさせていただきました。
「マンガやアニメなどの法規制に反対する立場に変わりはない」との返答とネット対応をいただけました。
#コンテンツ文化研究会 は引き続きさまざまな方々と #表現の自由 を守るための話し合いを続けていきます。 twitter.com/jcp_cc/status/…
8
#ネット・ゲーム規制条例
パブリックコメントが開示され、現物が届きました。
大きめの段ボール箱に、書類がぎっしりです。
腰が壊れそうな重さです。
物理的な質量もさることながら、しっかり目を通して、この重みを、県議会にも受け止めて欲しかったです。
これから分析などを進めます。 twitter.com/iccjapan/statu…
9
【声明】
「海賊版サイトの遮断要請について」を発表しました。
goo.gl/DwfSu7
漫画等の海賊版サイトの性急なブロッキングに反対します。
海賊版による被害が重大なのは当会も理解しますが、適切な立法プロセスに基づかないブロッキングは表現の自由を脅かします。
#表現の自由 #表現規制
10
【追加資料】ネット・ゲーム規制条例案【独自】
皆さまの議論の材料として、第二回検討委員会の資料を公開いたします。
「脳内汚染」などで知られる、岡田尊司医師の参考意見書です。
「ゲーム障害」「内容規制」「時間規制」など、素案への反映が読み取れます。
icc-japan.blogspot.com/2020/01/blog-p…
11
本日、香川県で行われた「第5回香川県議会ネット・ゲーム依存症対策に関する条例検討委員会」の資料をアップいたしました。議論の呼び水になれば幸いです。
icc-japan.blogspot.com/2020/01/blog-p…
12
鳥取県で有害指定された結果、Amazonでも販売中止になった件での動きです。
ラジオライフ誌(@radiolife1980)の小野編集長と、著者のくられ氏(@reraku)による、山田太郎議員への経緯説明に同席させていただきました。
#コンテンツ文化研究会 は、出版・表現の自由のために力を尽くします。 twitter.com/radiolife1980/…
13
【緊急声明】
「素案のパブリックコメント実施体制についての緊急声明」
#コンテンツ文化研究会 は、香川県議会が実施しているパブリック・コメントの方法が問題だと認識し、緊急声明をだしました。
icc-japan.blogspot.com/2020/01/blog-p…
県民のみ、期間半分、資料わずかなど、真摯な意見聴取とは思えません。 twitter.com/iccjapan/statu…
14
香川県議会で #ゲーム規制条例 の検討委員会が13時から開かれます。
議会事務局によると、委員会は非公開です。
冒頭にパブコメ結果の説明が30分あるものの、対象は報道機関のみ。
委員会の討議は、報道すら入れません。
#コンテンツ文化研究会 はスタッフを派遣し、少しでもようすをお伝えします。 twitter.com/iccjapan/statu…
15
【広範な支援のお願い】
香川県議会の対応は、目と耳を疑うものでした。
・傍聴禁止
・議事録なし
・ホームページに情報なし
・パブリック・コメントは期間半分、県民限定
最前線で闘う #コンテンツ文化研究会 の活動を支えてください。
引き続き、物心両面のご支援と、拡散協力をお願いいたします。 twitter.com/iccjapan/statu…
16
子どもを狙う犯罪は絶対に許されません。
一方で警察の申し入れが事実であるなら、創作表現の萎縮をまねきかねないと懸念しています。
関係者と連携しながら動きます。
強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ saitama-np.co.jp/news/2017/06/1…
17
#ネット・ゲーム規制条例
傍聴不可、議事録なし、パブコメ期間は短縮、結果は未公表、ついに資料も開示されず…
くじけません。負けません。
#コンテンツ文化研究会 は、自由な表現と、コンテンツ保護のために、調査や公開、勉強会の開催など行動を続けます。
今後ともよろしくお願いいたします。 twitter.com/iccjapan/statu…
18
【ゲーム規制は議会で十分な議論を】
香川県議会が開会して一週間がたちました。
この段階でも、パブリック・コメント結果の概要すら未公表です。
検討委員の県議会議員にも「まったく予定を知らされていない」とのことです。
とても大切な条例です。県議会で議論する充分な時間を確保すべきです。 twitter.com/iccjapan/statu…
19
【独自】ゲーム・ネット規制案 入手公開
当会で入手した素案を公開します。
議論の呼び水になれば幸いです。
icc-japan.blogspot.com/2020/01/blog-p…
「ゲームの利用などについて、(中略)1日あたり平日は60分、休日は90分に制限」
県条例素案にゲーム利用時間制限
www3.nhk.or.jp/lnews/takamats…
20
香川県議会とは、どういう場なのでしょうか?
県民・国民の意見に耳を傾け、真剣かつ丁寧に議論して、よいものを作り上げるという姿勢は無いのでしょうか?
・検討委員の県議会議員のみに開示
・メモ禁止
・口外禁止
これで県民の代表を果たせと言うのでしょうか?
県議会の品格が問われています。 twitter.com/akym_tksd/stat…
21
#ネット・ゲーム規制条例
パブリック・コメントが概要のみですが公開されました。
pref.kagawa.lg.jp/content/dir1/d…
ぜひ精読して、意見を香川県議へ届けましょう。
自民党議員会と共産党は、詳細を公開せよと求めています。
全ての会派に意見を伝えましょう!
(県議会議員一覧)
afee.jp/2020/01/15/101… twitter.com/iccjapan/statu…
22
スクリーンショット違法の「違法ダウンロード範囲拡大」とともに、関係者の奮闘でストップさせた、海賊版対策と称する「サイトブロッキング」案が再浮上しております。
報道記事: excite.co.jp/news/article-a…
23
#ネット・ゲーム規制条例
【検討委員会の中身】
#コンテンツ文化研究会 の調査で確認できた情報を共有します。
・条例案の提案と採決は18日(議会最終日)
・即日に可決予定
・パブコメ結果の一般公開は、前日の17日予定
・委員会は傍聴不可、報道公開も冒頭30分のみ
・僅かに文言の修正があるもよう twitter.com/iccjapan/statu…
24
森美術館「会田誠展―天才でごめんなさい―」での騒動について、当会としての声明を出させていただきました。p.tl/n0JE
25
赤松健議員(@KenAkamatsu)、うぐいすリボン荻野(@ogi_fuji_npo)さんと、ラジオライフ編集部を訪問。
小野編集長と著者のくられさん(@reraku)に、鳥取県での有害図書指定に関連して、Amazonでの販売も規制された件の話をお伺いしました。
(なお当会スタッフは、過去にラジオライフでの連載経験が…)