1
私も大阪で高校出て関東の大学入った頃に「大阪弁出ないね!」って本当によく言われたけど「大阪から来ました」って日本語学の先生に言ったら「とうこさんは話すとき母音が脱落しないのでそうだと思っていました」って返されたから「方言出ないね」問題は聞き手の感度がかなり大きいと思っている
2
映画館に行くたびに「映画館、どこに座っても視界が遮られないし基本的に新しい映画館ほど見やすいからすごい!!」ってなってるけどそれが普通なんだよ何なんだよ新しい劇場ほど造りがヤバくて1万円以上払って観えない聴こえない席があるって
3
日本語翻訳・羅小黒戦記公式同人画集特典冊子 | ・上海COMICUP魔都同人祭・ comicup.booth.pm/items/2366881 #booth_pm
ロシャオヘイ公式同人画集の特典冊子の日本語訳が今無料ダウンロードできるんだけど、収録されてる学パロがあまりにかわいい ムゲンが先生で離島組が高等部生徒なの分かりが過ぎる……
5
舞台は1人陽性者が出たら中止になるんに陽性者何人出ても推し進められてるオリンピック何なん?中止にしろ
8
ツイステ全然知らんのだけど「キリスト教が存在しない世界線に出現するフロロー、存在自体が大事故では」に笑ってるし確かにすぎる
10
舞台版千と千尋の神隠しの大体的な報道を見ていると、これだけ報道で盛り上げておいてそのときには東京のチケットは1枚もない、見れるのはキャストスタッフ以外ほぼ情報がない頃に予め取っていた人だけ、という状況はやっぱりどうかと思うわよ……(一般発売初日に完売だったので)
11
アイヌのことは無論、主人公杉元とアシリパの相棒関係ですら今の日本映画界に描ける気がしないよ私は……
13
オペラ座の確定申告、「クリスティーヌが、舞台上に設置されたパソコンで税務署員の指導を受けながら模擬の申告書を作成。その後仮面をつけた怪人が荘厳なパイプオルガンの旋律とともに登場、送信ボタンをクリックした。」の文章が好きすぎるんだけど、今読み返すとファントム送信しかしてないな
14
普段東京宝塚劇場(ちょう観やすい)にいる民を呼んでこけら落としという最悪の始まりだったもんなブリリア
15
なんつーかミュージカルという表現媒体上、千秋先輩は本当に一音も外さず歌える人じゃないとキャラクターの説得力がないのでとにかく歌える人連れてきてくれや〜って気持ち 「期待してたより歌える」とかじゃくてミュージカル歌唱で「歌える」人
17
観劇人口は減ってるけど熱狂的なファンが人気公演に一極集中しているのだとしたらそりゃあ市場が健全な状態じゃないしこのまま行けばどん詰まりだよね……
18
19
WOWOWへ 自他ともに認めるシャーロキアン、三谷幸喜 作・演出の舞台「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」を再放送してください 柿澤勇人がシャーロック、佐藤二朗がワトソン、横田栄司がマイクロフト、迫田孝也がレストレイドを演じた名作です 放送するなら今が最高のタイミングです 今です
21
多数派民族・ヘテロ男性・年長者・成人・軍隊経験者(マッチョ)の杉元と、少数民族・女性・年少者・未成年のアシリパの対等な相棒関係の描写に今の日本映画界へ期待できるところひとつもないじゃん……