1
3
物理的におかしい動きのカット以外のカットはおおむね9割強は自分ですね✨几帳面なので例えば白波とかランダムにしたくないのです。それが判断基準かな。シンエバはホントに渾身の、泣きながら描いたカットです💧 twitter.com/_6Goda/status/…
4
これも懐かしいなぁ✨一階分が四メートルくらいだから、と煙の落下速度を物理的に計算して描きました。かなり枚数使いましたがその分リアルになったかと自分もしております🎵 twitter.com/Raaaaaaey/stat…
5
7
8
パチやるのは良いけどさ、俺が腹立って降りた後の画は10ヶ月も立っても未だにキービジュもでないってことは難航してるんですな。展開も知ってたけどダイジョブかいな?
9
あの皆さんいつまでも健康で生きてられると思ったら間違いです。精神疾患、糖尿病、癌等色々歳と共に押し寄せてきます。お金がないのは置いといて何不具合あったらまず病院行きましょう。体は後戻りできない消耗品なので。健康第一が長続きする秘訣です。ぜひ。あと、若いうちの食事は大事ですよ。>RT
10
12
勘違いしてる人いるので言いますが、私がギャラに拘るのは大先輩に怒られたから。昔単価そのままでやってたら『のりだーダメだよ、交渉しなきゃ。中堅の君が単価でやったら若い子達が値段上がらないじゃん。自分の為でなく後続のギャラを上げる為交渉はちゃんとしなさい』と。そこからスタートですよ。
13
この崩壊は実際の動きを参考にしなければいけなかったので超めんどくさかった、、あと、秒単価で尺が短いので、以下略💧 twitter.com/doraemon_sakug…
14
改めて、もう20年近く前ですが実際の映像見ながらストップウォッチでタイミング計りつつ、しかも大判なのでとてつもなく時間がかかりました💦今ならもっと効率よく描けるのになぁとも思いつつ、アナログなので私より動画仕上げ様がホント大変だったろうなぁと頭が下がります。 twitter.com/randomsakuga/s…
15
なんかマクロス作画話がTwitterで回って来たけど返信するのも大人げないので独り言で。庵野さんは上空からミリア艦が撃ってマクロス爆発のとこ。本猪木さんは冒頭マックスの顔から引いて敵を倒す長尺のとこ、結城さんは海上の戦闘シーン、ラストの有名なタコハイミサイルは飯田さんだったかな?
16
このカットが完ぺきに出来たら歴史に残るだろうなというエバのカットを今まで手付かずに悩みぬいておりましたがやっと手をつけました。完成成功した暁にはもう思い残すことはないくらいですので是非ご覧くださいね。
17
26歳でアニメーターが巧くなるのかとか回ってきたけど、オレ1ステップ上がったのって38歳だからね。業界20年でやっとエフエクトが理解できた。勿論猛勉強と観察。で、2ステップはこの春2月位。昨年夏にほんとに悔しいことがあって見返してやろうと人体を骨から勉強、アクション作監で実践研究、56歳。
19
モノノ怪の新作に関連し、作品ファンの皆様、関係者の皆様にご心配をおかけしております。この度、橋本敬史とツインエンジンは話し合いを持ち、種々の問題を円満解決することで合意しました。このことをご報告するとともに、これまで御心配をお掛けしたことをお詫びいたします。
20
何度も言いますがかなりかなり細かく、煙の落下速度など計算して描きました✨特に陸橋を煙が乗り越えるあたりは奥の煙が上昇、破片落下やビルに煙の影が落ちてたりと7レイヤー位重ねました。動画様には丁寧に作業して頂いて大感謝です。 twitter.com/MappaSakuga/st…
22
岡田斗司夫がとんちんかんな逆恨みでアニメーターを犬扱いしてるけど、今は逆だからね。こちらが仕事を定める時代、犬では決して無い。先日単価仕事受けたけどこれじゃ無理と言ったら10倍強になったし、現場との不一致を指摘したら30万上乗せ。何度も言うけど糞なツイートをするな儲かってるんだから。
24
25
もうアニメ新人さんな現場に慣れてきた頃かな?画のスピードを上げるコツを幾つか。人の線を引く速さはさほど変わらないので、
①時計を目の前に。自分の速度を理解すれば1枚を何分で描けるか解る。
②3秒先を考えて作業。→筆を紙から離す時間の削減。
③通勤時間に本日の作業を頭の中で予習。→