よろづ/イラストレーター(@yorozubussan)さんの人気ツイート(リツイート順)

会社で業務の絵を描きつつ新人研修のフィードバックを担当してるのだけども毎年首のつき方について同じ解説を繰り返している。
突然ですが マッチョフリー素材で学ぶ人体の作画ポイント 「三角筋の向きについて」 学生さんのポートフォリオでいい感じのマッチョ絵を見かけたものの、三角筋の位置が回内の腕なのに外側に向いててそこだけが残念だなーと思った勢いで作りました。 #イラスト #筋肉 #お絵かきtips
マシュの私服2次元だから幼女服っぽく見えるけどリアルだと女子大生が着てても違和感ないやつだよ。 ラブライブのEarthコラボの時もそうだったけどリアルで可愛いめの服って2次元だと頭身とか発色のせいで幼く見えちゃうのじゃよ。
立体的なフリルの描き方。 #イラスト #お絵かきtips
RTの蛇ブラシ見て「これブラシ部分の画像増やしてランダム配置にすれば触手いけるんじゃね?」と思ったので簡単に作ってみた。
うちカルデアのアラフィフもフランちゃんにパパって呼んで欲しいので祈願。 #FGO #描いたら出る教
描いたら出るっていうから…。
スマホでお絵かき環境が整ったのでメディバンペイントでヤクザ天狗=サン描きました。 #njslyr #ウキヨエ
来週も、キリコとクソアニメにつき合ってもらう。 #ポプテピピック
2年前にスマホ&メディバンペイントで初めて描いたヤクザ天狗=サン再掲。 #ニンジャスレイヤー #イラスト #ウキヨエ
上手かろうか下手だろうがそもそも作品が周知されなければ評価すらされない。 「下手でも高評価の人」は基本的にコミュ強でそれ故作品の周知される範囲が広い。 さらにコミュ強なので「万人に受けやすいネタ」を無理なく描ける。
2次元だと彩度高くなって幼女服感増すのはリアルな色で出した時に「色が地味だからピンクとかパステルカラーにして」って言うおっさんが監修に1人はいるからだよ!(血涙)
マジレスしますとクリスタの自動陰影は昔からあるベベルとエンボスフィルターを使っているのでAIは使用していないと思います。 twitter.com/mishiki/status…
私が最近描いたヤツでも今大勢に周知される確率の高いFGOの今年の水着とこれからアニメやるけど今は特に盛り上がってないEXTRA奏者とではこれだけ評価が違うし。
blenderのナイフツールでささっと顔のベース作るやり方。
角度のついた物の描き方がわからないと相談を受けたので角度のついたリボンの描き方。 フリルの時もそうだけどまずは単純化。 #お絵かきtips #イラスト
タイバニ新作記念に昔描いたアメコミ表紙風スカイハイ。 #過去絵を投げて絵を描いた気になろうキャンペーン
寅年なので天体戦士サンレッドのアーマータイガー君を描きました。
さっきの「宮崎駿監督の指示の方が遠近法的に正しい」をblenderで再現してみた。 だめな典型例の方の画像にするには馬と馬車をめっちゃ縦長にしないと再現できない。 ※馬のモデルはピコリ式馬(bowlroll.net/file/101456)をお借りしました。
スパロボ30にジェイデッカー参戦ということで10年くらい前に描いたデッカード達再掲。 #スパロボ30 #イラスト #勇者警察ジェイデッカー
ん?いや、この部分はパース警察から見ても正しい遠近法です。 だめな典型例の方は広角と望遠がごちゃまぜになってるので望遠に統一しましょうねという感じ。 twitter.com/kobakin1967/st…
人間キャラの腕ボーンを設定する時に、肩の中心にボーンを置くと三角筋が不自然に凹む。かと言って鎖骨の方までボーン位置を上げると脇の下がビヨーンと伸びる…という問題に悩まされていたのだけど回転付与ボーンなるものを使えば回転軸を複数作れるということを知って試してみたらなかなか良さげ。
コミスタとクリスタで仕様が違ってクリスタでパース定規うまく引けなかったんだけど3D素材使う時にパース定規生成してくれるのを発見したので今はこの方法でパース引いてる。 #CLIPSTUDIO
材質にもよるけど単純に図解するとこんな感じです。 twitter.com/iGou44/status/…