76
祝島の漁師さんらの反対の意を込めた海域への出漁が続いており、ボーリング調査は準備作業段階で先に進んでいない現状です。
調査期間は今のところ1/30までとなっており、中国電力による作業は続くものと思われます。
ぜひ祝島の漁師さんらへの支援の声も全国から絶やさず拡げていただきたく存じます。
77
このような巨大利権依存システムは経済・産業・政治を巻きこんで、いまや国全体を覆い尽くしています。
そして今、私たちは幸せになっているでしょうか?
78
◉周辺住民の命の安全という最重要課題をなおざりにする信じがたい判決です。
「避難計画に実効性がないという主張だけでは運転の差し止めを求めることはできないという判断を示し…」
【女川原発訴訟 運転差し止めの訴え退ける判決 仙台地裁 | NHK 】 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
79
原発1基稼働分の使用済み核燃料をたとえば一万年安全管理するとして、LNG換算でどのくらいのエネルギーが必要か計算に入っているのでしょうか? twitter.com/mainichi/statu…
80
☆中国電力からの提訴に対して、長く祝島の運動を外から支えてくださっているみなさんにより「裁判を支援する会」が立ち上がりました。
どうぞご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
【上関原発計画 中国電「祝島島民の会」提訴 支援する会、結成総会】 mainichi.jp/articles/20230…
83
84
選挙結果は、何が必要なのかを知るための最大のヒントとなります。
上関町のおとなりの平生町では町議会議員選挙も同日行なわれ、「上関原発反対」を訴えた候補がトップ当選を果たしています。
私たちの望む未来の実現のために種を撒き続けていきたいですね。
85
86
9900筆に達しました。おひとりおひとりのご賛同に大きな力を感じます。
本当にありがとうございます!
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「中国電力・上関原発計画はいらない!第6次エネルギー基本計画に原発の新増設を明記させないために。」 chng.it/wj4qTXxw @change_jpから
87
石川県の地震、震源はかつて珠洲原発の予定地だった場所です。
tenki.jp/lite/forecaste…
88
89
4000筆に達しました。
ご協力に感謝します!
#上関原発
#原発新増設はいらない
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!
「 中国電力・上関原発計画はいらない!第6次エネルギー基本計画に原発の新増設を明記させないために」 chng.it/6PcxFsBH @change_jp
90
原発はバックアップ電源を失う(電源喪失)と最悪メルトダウンを起こす(東電福島原発事故)危険があります。
2018年の北海道胆振東部地震では、北海道全域で大停電=ブラックアウトが起こりました。
この時、もし泊原発が再稼働していたら外部電源喪失状態となっていたわけです。
92
福島原発メルトダウン事故に対して建設や運転許可の責任をとった人がいたでしょうか?
※放射性廃棄物については、今さら議論するまでもないでしょう。
原発とは、まったく誰も責任をとらない(とれない)ことを前提とした計画であるということです。
93
10/4
本日も上関原発建設のための海上ボーリング調査準備作業のために中国電力の作業船が予定地・田ノ浦の海域に停泊しているということです。
海域では、祝島の漁師さんたちが漁をしていて、準備作業は進んでいないということです。
#上関原発
#上関原発おことわり
#原発新増設はいらない
94
ウクライナ情勢によって、原発再稼働の必要論が叫ばれる始めています。
そしてまた次の原発事故が起きて放射能汚染に見舞われ、どうしてこんなことに…と私たちは嘆くのでしょうか。
95
ロシア軍によるチェルノブイリ原発占拠によって、原子力施設が有事には攻撃目標や「攻撃できない要塞」としての占拠目標となることがはっきりしました。
安全保障の側面からも原発利用がマイナスであることが理解できます。
☆ウクライナの平和を祈ります。
96
平岡さんは《上関原発反対》を前面に訴えたため立憲(連合)の公認を受けられなかったとも言われています。
yomiuri.co.jp/election/shugi…
野党の姿勢が自公政権に力を与えることにならないよう私たちの声を届け続けることも大切なのかも知れません。
97
統一教会問題が大きな話題となっていますが、戦後に利権と手を組んだ政治家たちが危険なカルト教団や原子力ムラの勃興に尽力したことは記憶しておくべきでしょう。
98
利権システム/経済至上主義は、格差を作るばかりです。
私たちはいつの間にか経済格差という《王と奴隷》の世界に戻りつつあるようです。
99
福島第一原発事故を経て、上関原発計画は2011年以来凍結された状況にあります。
原発の新増設に対する国民の反対の意思表示が未来を決すると言えるでしょう。
祝島島民の会は、現地でのまさにからだを張った反対運動によって建設計画を食い止めて来ましたが、そこには限界もあります。
100
祝島島民の会は、上関原発建設に賛成することはできません。
山口県には中国電力による海上ボーリング調査の申請(海域の専有許可)を不許可とすることを望みます。