51
52
53
昨日のRegretのサビ、全員メインパートはファルセット、Choパートに3度下、オク下ユニゾンの3和音x7名でRECされているのですが、LIVEでコーラスパートは大きな音で流さない傾向にあるので凌眞陽の3人にはオク下ユニゾンを歌ってもらうようにお願いしました。その方が会場で声の厚みが出ると思ったので
54
1点だけ。2サビ明けInterから雨夜がリードを取り、ルカがBassに回ってくれてます。で3B折り返し途中でまた雨夜にBassをバトンタッチ。ここの流れがシームレスなのはカッキーさんが前野さんのBassの響きに寄せてくれてるから。カッキーさん、前野さん好き過ぎるだろ(笑)微笑ましくてこちらまで笑顔に。
55
華ドルのハモのお話。Umbilical Loverのサビ冒頭の譜面。赤が主線、青緑はハモ。今回はユニゾン感も残しつつハモりたかったので、ハモが主線から飛び出したり、主線に混ざったりする動き。2声だったり3声だったり。べったり上下ハモると歌唱だけで抑揚付けないとなのでこんな表現に。つづく #hanadoll
56
57
今日のバズライは僕の作った曲や僕が歌ディレクションさせてもらった曲を沢山歌って戴けました。感謝!演者皆様去年よりも歌や踊りが進化してておじさんは嬉しいです。DDもED感あり良かったけどバズロだけの12人曲も絶対作りましょうね!勝手にそんな密かな野望も芽生えた良き一日でした。#バズロ
58
余談ですが指パッチンのダビング時、皆結構スカって鳴らない事が多く照れ笑い率めっちゃ高くて面白かったです。サトタクさんの照れ笑いが可愛くてツボでした。小野友樹さんは指パッチンが上手く出来ないそうで、こっちでもいい?とあごパッチンで対応して下さいました。REC中の絵面が最高に愛おしい!
59
豊永さんパート、高過ぎてこんなん歌えるのか?と思っておりましたが(ちな僕は出ない高さ)、まだまだ余裕のある声で情感たっぷりに歌っていただきました。高いファルセットは息を沢山使うのでニュアンス付けにくいのですが、ほんととんでもねぇお人です。
60
VAZZROCK bi-color3rd⑫天羽玲司の視聴が解禁となりました。昨年末のバズライで初披露された「Turn Around Again」KANさん@kan_takahikoとのコライトとなります。Choパートも多かったのですが、全パート歌い上げて下さいました!サトタクさん頼もしい!2/25発売。何卒!#バズロ twitter.com/vazzrock_info/…
61
久々のバズロカバーその8。玲司曲だけやってなかったのですがやるならこの曲でと思っていました。発売から1ヶ月経ったのでもう大丈夫かな?「Sue-Kiss-Sue-Kiss」のカバーです。これで全員分達成です。バズライ'20、配信も決まりましたね、盛り上がって行きましょう! #バズロ
62
華Doll*スペシャル動画、配信始まっております!
youtu.be/y83WwzoeRNc
華ドルに触れてなかった方もこの機会にどうぞ。
#華DollHomeMiniLive
63
華Doll* Anthos*「INCOMPLICA:IT~ICON~」よりUmbilical LoverのMVが公開となりました。KANさん坂井竜二と共作。今回もメロやコーラスアレンジ、声に関する事は僕が担当、サウンドメイクはKANさんの手腕。灯堂理人のビブラートをとにかく聞いてくれ!何卒!以降↓にこぼれ話等少々。#華Doll #Anthos twitter.com/Amagiri_Prod/s…
64
bi-colorシリーズ4th③「築 一紗×築 二葉-ruby×topaz-」の視聴が解禁となりました。「Gimme Gimme Jam」を僕とnagomu takmaki氏 @akinyan_75とで。兄弟喧嘩のお話。いつもよりキーを低めに張らないで独白のように歌ってもらいました。駄目な大人好き。兄弟喧嘩の事をJAMと呼ぶ一紗という設定。#バズロ twitter.com/vazzrock_info/…
65
VAZZROCK bi-color3rd⑩築一紗の視聴が解禁となりました。M1「嘘つきMasquerade」は久々の僕の曲。ソロもデュエットも歌ディレクションさせて戴きました。一紗ってこうだよねと山中さんと相談しながらRECさせてもらって非常に楽しかったです。あとまた新しい翔さん!12/24発売。是非!#バズロ twitter.com/vazzrock_info/…
66
ファルセットでありがちですが、音の入り口は「ん゛」って低めの地声が混ざって響きが濁る事が多く注意せねばなのですが、その辺りも何も言わなくてもクリアに出してくれる豊永さん超すばらです。因みにこの「ん゛」わざと濁らせてアタック感を出す場合もあります。
67
逢坂さんの真っ直ぐ伸びる声、抜けが非常に良く燐のキャラとも良く合ってますよね~。2B「涙が~」だけは切ない感じでと。ぐっと来る歌で返してくれました。柿原さんの折返し、仮歌は「いーー⤵ま」と真っ直ぐでしたが「⤴いー⤵いーーぃn⤵ま…」と表情付いてて良いですね!ここのカッキーさん天才。
68
月影小唄ですが、全員で扇子をヒラヒラさせるイメージです。後半に武士パートもご用意致しました。是非お楽しみに。PVに月花の衣装使ってもらって嬉しい。天羽はハッピにフンドシをイメージしてましたがこっちの方が良いですね。聞かなかったことに是非。#バズロ
69
天羽といえばこの曲の時だったと思いますが、REC終わりにエンジニアさんからリンゴを戴いたんだけど、皆がカバンに仕舞ってる中、サトタクさんは服でリンゴ拭いてその場で丸かじり。一気に食べ終わって「美味しかった!」 な、なんて大胆な男なんだ…!これは惚れます。
70
Anthosの最初の楽曲「BIRTH」、全員が手探りの状態で挑んだRECなのもあり最終的にエフェクト等へのルーティングも含め歌だけで101トラックにまで及びました。演者にとってハードなRECとなりましたが、ここで6人のキャラクタが明瞭化出来たことが以降の楽曲に活かされていきます。#華Doll
71
Sue-Kiss-Sue-Kiss、もう聴いて戴けましたでしょうか?タイトルは作曲段階で決まっていて、作詞の坂井さんがサビの「スキもキライも」等の箇所も英語に聞こえるよう工夫して下さいました。続く #バズロ
72
立花歩の花、月下美人。近所に住む叔母が育ててる鉢が今年も花を咲かせたので見てきた。年に一度だけ夜3時間程かけてひっそり咲いて翌朝にはもう萎んでしまう。儚いですなー。こんな夜は是非月下美人をお供にどぞ。#バズロ
73
74
歌詞上は日本語ですが、お三方には「スキもキライも」は「Sue-Kiss More,Kiss Rights More」、「スキとキスは」は「Sue-Kiss,To Kiss...Why?」と歌ってもらいました。日英両方それとなく意味も通る歌詞になってます。 #バズロ