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今話題のTRPGの自由度の話、ただただ最初に「CoCの探索者は好奇心からか、必要に迫られてか、どうあがいても怪事件に巻き込まれていきます。そのため、理由はどうあれ不思議な出来事や事件性のあるものに関心があるキャラクターにしましょう」ということを知る機会がなかった不運としかいいようがない
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TRPGシナリオの多くが「身内に回すもの」から「誰もが手に入れられて不特定多数に遊んでもらうもの」に変化し、いかに話題性を作るか、までシナリオ作者が考慮にいれ始めた結果、シナリオ外のネットやPL・GMの関係にまで影響するシナリオが出てきて、それが稀にトラブルを生んでるきがしますわ
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無限列車編やはり良いもの「前半ボスの精神攻撃といやらしい性格、PCの持ち上げかたが素晴らしい」「後半ボスの戦う理由、一貫しており非常に好感が持てる 理解も出来る」等と考えてしまうそこのあなた、力強く握手しますがGMから帰ってきて
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TRPGのシナリオ難易度というのは非常に難しく、ダイスというランダム要素を取り入れつつ、PC側が勝てるかわからない…ってハラハラし、かつ無事に勝利しハッピーエンドを掴める絶妙な難易度に調整するのはほぼ無理といっても過言ではない なので多少ぬるいかもくらいが良い あとはダイスが勝手に殺す
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【クトゥルフ神話TRPG】アダムの子供達‐16区感染防衛線-(インセインシナリオ付)SPLLE107007 | ニムセイン fimless.booth.pm/items/3511530 #booth_pm
おくれましたがboothも公開しました!頑張って作ったオンライン用素材の数々よ羽ばたけ…!!!
#C99 #C99新刊
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最近のCoC、自分で考え行動提案した結果他PLやKPを困らせたくないor何をしたらいいかわからないので、RPに終始してKPの誘導を待つ……という、つまりストーリーラインをなぞりRPだけに注力する遊び方がメジャーになりつつあると聞いてそっかーー!!と天を仰いだ
わかーるわかるよきみのきもち
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ちょっと思ってたんだよね!なんか最近がちがちに展開が決まっていて、技能全然振らなかったりPCの行動選択の幅がすごく狭くてRPしかやることがないシナリオ多いなって……違うね!!RPをするためのシナリオなんだね!!
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ちょっと前までは(数年前とかになってしまうが)展開が決まっておりPCの行動選択が意味をなさないシナリオって吟遊シナリオと呼ばれて忌避されていたものだと思うんですが、上手くNPCとの関係性の描写にのみ注力することでエンターテイメントとして成立させてるってことよね 素晴らしいな……
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他の引用ツイートにもあるけど漫画以外の創作にもめちゃ当てはまりそうで勉強になるぜ!!TRPGに置き換えると、シナリオ作りはもちろんTRPG初心者さんへの対応の心得にもなりそ。いまの状況に関係ない設定は説明しない、プレイヤーが世界観に興味を持てるように前ふりする、NPCを使って質問させる twitter.com/JUMP_SQ/status…
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【インセインシナリオ集】クラブ・アリアーヌへようこそ_オンライン移植版 | ニムセイン fimless.booth.pm/items/3858739 #booth_pm
以前より、絶版になっていたシナリオ集の再販をご希望いただいておりましたが、この度PDF・txtファイルでオンライン頒布を開始しました。
シナリオは以下です↓
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CoC6版「ゼラト-狂信者の作り方-」
既存探索者を狂わせたいかー!?
既存探索者を取り返しのつかないとこまでおしやりたいかー!?
神と化物が蠢く世界で正気でいられるはずがねえ!いくぜ!ロストの向こう側!
#ポットラックパーティー企画2022
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【募集】モノトーンミュージアムのアルファベットモチーフシナリオ集(26本シナリオ収録するやつ)にシナリオを寄稿いただける奇特な方
now 6/26
担当アルファベット被らない限り既存・公開済みシナリオでもOK 締め切りは未定だけど冬以降です
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#ポットラックパーティー企画2022
【CoC6版/7版】ゼラト-狂信者の作り方- | ニムセイン
fimless.booth.pm/items/4019203 #booth_pm
新規シナリオ
性癖:狂気×闇落ち×ロスト
形式:2PL(PC対KPもまあOK)
備考:高ロスト/既存探索者だとよりやりやすいかも
既存探索者をロストさせたいよなあ!?(圧
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どっかで、TRPGにおいて予告なしバッドエンドが嫌煙される理由は「バッドエンドだから」ではなく「自分達の行動が物語に影響を及ぼさなかったという徒労感・虚無感」であるというツイートを見かけた気がしたんだけど全くその通りで、TRPGでプレイヤーが徒労感・虚無感を感じたら終わりって面はある
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