26
『ウルトラマンマックス』放送時に5歳だった方が、もう成人になっているんですね。新星人の皆さん…じゃなくて、新成人の皆さん、おめでとうございます。
27
待ってました! 毎週『 #ウルトラマンマックス』 を配信でお楽しみいただけます。15周年の節目に第1話からぜひ!
『ウルトラマンマックス』放送15周年! YouTubeウルトラマン公式チャンネルで全39話を毎週1話ずつ7/7 (火)より配信決定!
#ウルトラマンマックス15周年
m-78.jp/news/post-5549/
28
夭逝した同じ事務所の脚本家・吹原幸太さん(『ウルトラマンZ』シリーズ構成)への追悼の意を込めて、とあるオリジナル作品のシナリオに、「吹原」という名のキャラクターを登場させました。彼のことを思って書いたら、一番美味しい役になりました。詳細は改めて告知致します。
29
先日急逝した同じ事務所の脚本家・吹原幸太さんは俳優としても活躍されてましたが、出演作である松本潤主演のTBS連ドラ『99.9–刑事専門弁護士–』、明日5月31日(日)夜9時、SEASON1の特別編・第1夜が放送されますね。吹原さんはSEASON1の最終回と、SEASON2にも一部出演されてました。 twitter.com/FukiharaKota/s…
30
昨年まで3年間ウルトラマンにシリーズ構成で参加させていただいてましたが、今年は久しぶりに完全視聴者として楽しませていただきます。シリーズ構成は、何と僕が昔からずっと敬愛している作家の乙一先生!楽しみすぎる!「ウルトラマンジード」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-…
31
脚本担当しました。もちろんキュアコスモも登場!全国の会場で7月からスタートです! #スタプリ #precure
スター☆トゥインクルプリキュア:フワが人間の女の子に オリジナルストーリーのステージイベントに登場 mantan-web.jp/article/201906… @mantanwebより
32
ニュージェネだけじゃない!
バンダイのワンダースクールというサイトにて
ウルトラシリーズの第1話が複数、無料配信中です。
💫『ウルトラマンマックス』第1話
💫『ULTRASEVEN X』第1話
も観られます。どちらも脚本を書いた回です。
⭐️15周年!マックス 第1話
thewonder.it/movie/27/chara…
33
34
発売中の月刊ドラマ10月号(P123)で、脚本家・古内一成さんの訃報を知りました。『名探偵コナン』劇場版のほとんどにあたる14作品を手掛けた大偉業。一作目の「時計じかけの摩天楼」が一番好きです。
35
「シリーズ構成 吹原幸太氏につきまして」
#ウルトラマンZ
m-78.jp/news/post-5517/
36
新番組『スター☆トゥインクルプリキュア』に各話脚本で参加しています💫
プリキュアへの参加は『スマイルプリキュア!』以来、3作目です。
モチーフは、星座🌌と宇宙🚀
次週2月3日(日) キラやば〜☆な1年が始まります🌟
「宇宙(そら)に描こう!ワタシだけの脚本✒(イマジネーション)!」😅
#スタプリ
37
『ウルトラマンネクサス』の公式配信が最終回を迎えたので、次は『ウルトラマンマックス』の全話配信、来ないかな…? もし来たら、未来で会いましょう🌌
#ウルトラマンマックス15周年
38
豪華インタビュー!!
長野博/吉本多香美/大滝明利/高樹澪
松原信吾/村石宏實/神澤信一/岡田寧/勝賀瀬重憲/今泉吉孝/黒木浩介/倉持武弘/佐藤才輔/右田昌万/小中千昭/太田愛/長谷川圭一
笈田雅人/丸谷嘉彦/円谷一夫
ウルトラマンティガ 25年目の証言録 rittorsha.jp/items/20317423…
39
『天才てれびくん』に参加して気付いたのは、四半世紀以上続いているにもかかわらず、過去の出演者(てれび戦士&MC)、スタッフ、コーナー、歌などをまとめた資料的書籍・メイキング・証言集などが皆無に等しいこと。絶対に需要あるはずですが。どなたか30周年に向けて書籍化してくれないでしょうか。
40
41
いろいろなアニメ、アフレコができず、放送がストップし始めています。いつも素敵な声で作品を彩ってくださる声優の皆さん、ありがとうございます。皆さんがいないと作品は完成しませんし、視聴者に届きません。この機会に感謝を伝えたいです。もとの世界に戻ることを信じ、シナリオは走り続けてます。
42
【新刊情報】『ULTRASEVEN X 15年目の証言録』3月20日刊行。総勢28名のキャスト、スタッフが明かす舞台裏!
ウルトラセブン40周年の節目にメインライターを担当したシリーズ。本書の中で、八木毅監督とのスイッチインタビューを通して15年目の真実を膨大に証言しております!
rittor-music.co.jp/product/detail…
43
44
昨日の『 #ウルトラマンZ』第7話のW変身後のバトル、どうやって撮ったのかわからない1カットがあって、思わずコマ送りで観直しちゃいましたね。カメラが歩道橋の下をくぐり抜けるところで脳が処理し切れなくなりましたが、この「凄すぎて脳が処理し切れなくなる快感」が特撮の醍醐味ですね。
45
46
急逝の脚本家・吹原幸太さんを『ウルトラマンZ』会見で追悼 田口監督誓う「彼の理想の形で映像化する」 | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2163838/f…
47
【告知】
NHK BSプレミアムにて
12月19日(土)19時半〜放送の90分特番
『ゴジラとヒロイン』の構成を担当しました。
ヒロイン目線で特撮怪獣映画を斬る!
MC:塚地武雅(ドランクドラゴン)、潘めぐみ
解説・ナレーション:佐野史郎
ゲスト:水野久美、釈由美子
演出:八木毅
nhk.jp/p/ts/P5MN1377R…
48
49
世の中が大変な時だから、「観る人が希望を持てる作品を書こう」と思いたいし、「書いてください」とも言われますが、希望は作品を観る方々が各々感じるものであり、希望を与えることだけが作品の使命ではなくて、希望を与えなくても、全ての作品は、ただ存在するだけで価値があると思うのです(自戒)
50
アニメの脚本がどのように作られているか、書き方ではなく「脚本家の実務内容」について書かれている良い記事です。「何で原作通りじゃないの?」と感じたことのある視聴者の皆さんにぜひ読んでいただきたい内容。
アニメの「原作改変」はなぜ起こる 脚本と原作の難しい関係 magmix.jp/post/83828