【読まれています】 中田裕二が椿屋四重奏を始めた「最初の青春の街」仙台 asahi.com/and_M/20190513…
【読まれています】 飽き性でバラバラ 自由なバンドORANGE RANGEが19年間ライブをやり続ける理由(前編) asahi.com/and_M/20200220…
最後はV6岡田准一さんのひと言。 asahi.com/and_M/20210226… あるTV番組で、数々の格闘技に精通する岡田さんが腕立て伏せの神髄を説明。いわく、腕の力で体を持ち上げるのではなく、「地球を押す」のが正しい姿勢だとか。 いしわたりさんも早速実践。いつもと違う感覚が得られたようです。
1954年に第一作映画が公開された「#ゴジラ」。今年、国内では初のTVアニメシリーズ『ゴジラ S.P 』がスタートします。脚本とシリーズ構成を務めるのは芥川賞作家の #円城塔 さん。緻密なSF設定に定評ある円城さんが手掛ける「ゴジラ」とは……。ご本人にたっぷり伺います。 asahi.com/and_M/20210329…
【読まれています】 『映像研には手を出すな!』テレビアニメ声優初挑戦の伊藤沙莉の心を動かした“声の表現” asahi.com/and_M/20200110…
一度は音楽活動から離れたものの、再び戻ってきたCoccoさん。 「毎回、惨敗する。歌で人は救えないし、歌で山は動かないと思い知らされて、アルバムを作った後は必ず挫折する」 そんな思いを抱きながらも、彼女はなぜ歌い続けるのか。ロングインタビューの後編です。 digital.asahi.com/and/article/20…
インタビュー前編はこちら。携帯電話を持たないCocco さんが考える「つながり」についてのお話です。 「逆に聞きたい。つながりって何?」 Cocco、想像力が入る余地のない世界への警鐘 digital.asahi.com/and/article/20…
連載【#かっこいいとの付き合い方】 大河ドラマ『青天を衝け』で土方歳三を演じる町田啓太さん。 「かっこよさ」について尋ねると、「“できる”ところに行きつくために、何をしたのか、どれくらい熱量を注いだのか」。「自分の感覚を全てさらけ出し」たいと意欲を語ります。 digital.asahi.com/and/article/20…
こちらはアザーカットも含めた、町田啓太さんのフォトギャラリーです。 digital.asahi.com/and/photo/2021…
踊ることだけを夢見ていた少女は、なぜ音楽のスターダムに登ることになったのか? Coccoさんの幼少期からデビューまでを回想する。 バレリーナ目指していたのに、音楽の道へ Cocco(前編) asahi.com/and/article/20…
連載【#かっこいいとの付き合い方】 気軽に会話するのが躊躇われたというほど緊張感に包まれた映画『名も無い日』の舞台裏。自身にとっての「神様」との出会い。 16歳でデビューして以来、俳優として第一線で活躍する永瀬正敏さん(@m_nagase_66 )のロングインタビューです。asahi.com/and/article/20…
「日産GT-R50 by イタルデザインは、同社の3拠点に作業を分散して造られている。まず案内されたのは、車体製作を担当するトリノ郊外ニケリーノ町にある工場だった。自動車の製造現場と思えぬ広々とした通路、清潔な床、そして広い明かり取りの窓が印象的である」 asahi.com/and/article/20…
「登山家であり山岳カメラマンの平出和也と中島健郎は、クライミングパートナーとして登頂困難な山々の未踏ルートを制覇してきた。平出と中島は先輩後輩の仲でもあるが、自然の前ではあくまでも対等な関係。文字通り『命を預け合っている』二人は、山の先に同じ夢を見ている」 asahi.com/and/article/20…
フェラーリの「BB」「308」そして「テスタロッサ」。かつて世界の自動車キッズを魅了したそれらをデザインしたのは、イタリア・トリノのデザイン会社「ピニンファリーナ」である。トリノの創立90周年記念展とともに、あなたの知らない同社の仕事も紹介する。 asahi.com/and/article/20…
10月1日公開の映画『#護られなかった者たちへ』に出演した、#阿部寛 さんにインタビューしました。「半年間、正直足の調子がおかしかった」という撮影の裏話や、震災とコロナ禍を経て感じた役者としての思いを語ってくれました。 asahi.com/and/article/20…
「木曽〜松本の山間地に伝わる『みそ玉』と呼ばれるチーズみそ(…)。蒸煮した大豆をアマゾンエコーぐらいの大きさの円筒形にし、蔵の中に置いておく。すると大豆の表面に白いケカビが生え、カマンベールチーズのような、ふさふさ毛並みのペルシャ猫のようなになってしまう」asahi.com/and/article/20…
「1点目は、理性の錨を持つということだ。(…)公的な支援を期待できず、なおかつ社会からも共感されない・共感されにくい人をなおざりにしないためにも人権や理性が必要なのである。(…)理性とは、人権を諦めないための錨だ」 asahi.com/and/article/20…
「芸人でもありますけども、映画監督でもありますって名乗っていいんだ、と思えた」 映画『洗骨』では日本映画監督協会新人賞を受賞した、ガレッジセールのゴリさんこと照屋年之さん。15年にわたる映画制作のきっかけや、監督として、芸人としての思いを語ってくれました。 asahi.com/and/article/20…
「1歩進んでだめだったら、あきらめていいと思うんですよ。あきらめた時、『俺やっぱりだめ人間だ』と思うんじゃなくて、いくらでも引き返して次の1歩を踏み出せばいい。(…)こんだけいろんな生き方があって、 1歩、2歩だけで人生が決まるって思う方が変だと思うんです」 asahi.com/and/article/20…
【読まれています】 細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする asahi.com/and/article/20…
【New! 新着記事】 くだけた言葉とやさしさと男気の三つ巴『辛』 asahi.com/and/article/20…
【読まれています】 町田啓太、30代からの理想「ポーズじゃなく、自分をさらけ出せる人間に」 asahi.com/and/article/20…
【New! 新着記事】 戸次重幸「人間臭くてなりふり構わない、でもそれがかっこよくも見える……“かっこ悪いかっこよさ”を表... asahi.com/and/article/20…
なぜ #俳優 はかっこいいのか🎩 #町田啓太 さんは「自分をさらけ出して泥臭く何かに打ち込む姿」にホレるそうです🎥 やっと30代。あんなにかっこういいのに「まだまだ理想には程遠い」というのが本人談🔰 引っ張りだこの秘訣とは👇 《アーカイブ》 #朝日新聞デジタル digital.asahi.com/and/article/20…
【New! 新着記事】 稲垣吾郎「かっこいいと思ってやっていないことがかっこよさになる。だから僕はかっこいい人間にはなれな... asahi.com/and/article/20…