あれこれバラバラでRTされちゃうから関連網羅してまとめましたわ。大事なところは赤!あとそもそも「濃厚接触者の休みは会社が休業手当を払うべき」議論は、行政でも見解バラバラでふんわりだから各自判断してちょうだい。言いたいのはそこじゃないの。
自分でやらなきゃだと書類申請面倒だとか複雑だとかわけがわかんないとか思うでしょ。普段お勤め先の担当部署はこういうことを山のようにこなしてるわけですよ。そりゃそれがそこの仕事だもの、やって当然と言われたらそれまでだけど、そういうことにありがたさを感じられる世の中になってほしいよね。
あとさ、私、コールセンターじゃないんで。専門家でもないんで。皆さんのお勤め先でもないんで。ただのお人好しなんで。 まず読もうね。読んで不明ならコールセンターなり勤務先にぶん投げてね。
そもそもは該当するスタッフからの「申請できませんか?」って問い合わせから始まったんだけど、「いや~これはそういう制度じゃないから無理だと思うけど一応確認するね」→「え?マジ?イケんの?ごめんイケるって!」という流れだったので、ダメ元の確認って大事だし、問うてくれたスタッフに感謝よ
質問来るので貼っときます。「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」mhlw.go.jp/stf/kyugyoshie… 概要読んでも対象にならないっぽいからアレですけど…w 当方、コールセンターと所轄労基署の確認は取れてますが、「え、知らんよ」とか返答する管轄もないとはいえないので、まずはご自身で!
@u_mrin mhlw.go.jp/stf/kyugyoshie… こちらです。そのパターンなら対象だと思いますので、一度お勤め先にご相談されるのがいいと(当方保証はできませんが…)。お勤め先には負担も罰則もかかりませんよ、と。
これについては、年次有給休暇とか会社独自の特別休暇とかで給料出るっていうパターンはさらに複雑になるので省いてます。あくまで、有休も(使い切ったか付与前かで)なく、本来なら欠勤扱いで給与がゼロの日が出てきちゃう、というシンプルな場合において、です。
この件は、当社の顧問社労士さんも、そのお仲間の社労士さん(複数)も「え、知らない!ホント?」というレベルの認識・周知だったので「そんなこと会社が教えてくれなかった」とか会社を責めるのは可哀相な話。そもそも本来は個人が申請するものだし。とにかくまだ間に合うんだから!←ここ一番重要!
ま、コロナに関しては2年くらい付き合ってるわけだけど皆初めてのことばっかりだし、毎日毎日いろんなことがアプデされてるわけで、雇う側も雇われる側も、医療する側も受ける側も、一人ひとりが情報更新していかないとどんどんズレていっちゃいますよね、という総括。
わ、すげーのびてるw ちなみにこれ、リーフレット読めば読むほどやっぱり「該当しない」にしかならないんですけど、コールセンターと管轄の労基署、双方に確認して「問題ないです、申請できます」と返答もらってますという補足。だったらリーフレットもそうしてよって話。
@type76_ ついでに言うと、「濃厚接触者」=「保健所の指示により(例え陰性だろうが)2週間の自宅待機」だけど、それがイコール「仕事休みなさい」ではないよ。会社はその人が自宅待機中に在宅業務が出来るか検討すべき。無理なら休ませざるを得ないけども。ま、休みになっても会社都合でも本人都合でもない。
ちなみに、「濃厚接触者」としてお休みする場合ね。「濃厚接触者疑い」の場合のお休みは、保健所の指示じゃなくて会社都合で休ませるんだから休業手当払うのが原則。逆に「陽性」確定しちゃうと休業給付金も申請できなくなるから、保険入ってたら傷病手当金。って普段関心がない人には複雑怪奇すぎる。
会社が休業手当を支払うのが本来だけど、それをしてくれなくて困ってる人はこれを利用してねー、っていう補填の意味合いでしか伝わってない気がする。そもそも払わなくてもいいところが対象になるなんて。もっとアナウンスしないとだよ。そして過去のも申請できるから該当者は期限前に確認をー。
濃厚接触者になって保健所から自宅待機を2週間命じられて仕事に行けない場合は、会社には休業手当の支払義務は生じないわけだけど(敢えて払ってあげるのは勝手)、そのパターンでも本人は国に休業給付金を申請できることが判明してまた脳みそがアプデされた本日。あんま知られてないと思うよこれ。