26
ハーバード大学が人の幸せについて研究した結果、大事なのは金・富・健康ではなく”同じ志をもつコミュニティで頼り頼られ生きること”と結論付けた話は面白い。
27
普通に考えて稼いだお金と使うお金の両方に税金をかけるのきつすぎない?
28
日本の新卒の平均月給
💰21万円
アメリカのマックでバイト月給
(22日稼働)
💰50万円
29
Twitterで良く見かける人
高学歴の人『学歴社会は終わった』
金持ちの人『幸せはお金じゃない』
大企業の人『自由が欲しい』
筋肉好き人『まじで筋トレした方がいい』
30
積立型の人は30年投資続ける内の28年目くらいに暴落来たら絶望を味わいながら投資人生を終えるんだろうなw
大体の本に書かれてるのは最初の方に暴落してそこから巻き返すパターンだけど、そんな上手くいくかっw
31
仕事頑張って手取り15万で消耗しながら暮らす人と生活保護で15万でのんびりくらす人が混在する日本控えめに言ってやばすぎる。
32
世界的に絶大な信頼のあった仮想通貨取引所のFTXが破産騒動。Meta、Twitterは従業員大量解雇。Amazonも新規採用凍結。トルコは物価85%も上昇。
世界大暴落相場来る。
33
カルビー松本晃会長の発言が本質過ぎる
“給料を増やし社員の待遇を良くするのは一番大事な投資。人件費を減らせば、社員は会社に貢献しなくなり、新しいものが生まれないという悪循環になる。従業員はただの道具ではない。会社はお客さんへの責任があるが、次は従業員とその家族に対して責任がある。”
34
ハーバード大学が人の幸せについて研究した結果、大事なのは金・富・健康ではなく”同じ志をもつコミュニティで頼り頼られ生きること”と結論付けた話は面白い。
35
投資が好きな人はこれを何度も見返して欲しい。。。
38
昔バズってたこのツイートが大好き
“上司「目的と目標がごっちゃなんだって」
私「すみません分かりません」
上「お前が勇者だとして魔王を倒す事が目的になってんだよ」
私「違うんですか?」
上「違うだろ。目的は魔王を倒す事によって得られる世界平和だろ!」
私「…!!すぐ作り直します」”
41
■FTXが破産騒動
■Meta従業員解雇
■Twitter従業員解雇
■セールスフォース従業員解雇
■Amazonも新規採用凍結
■トルコは物価85%上昇。
■ドイツ銀行「英経済のリセッションはほぼ不可避」
大暴落相場来るよ!現金持ってる人は一気に富めるチャンス!
42
ドイツの働き方
■ 残業しない方が高評価
■基本フレックスで16時には家に帰る
■残業の貯蓄が可能(1時間残業したら、翌日以降に1時間早く帰れる)
■労基署が社員の勤怠をチェックしてて残業が多いと罰則
■上記なのに日本に比べて生産性が1.5倍高い
日本もこうなればFIREとか流行らないと思う。
46