東洋経済のアニメ特集、読了。一部で首を捻る箇所もあったが、全体としてはこれまでになく幅広い取材に立脚した情報量ある報道との印象。東洋経済らしく衣に寄った内容ではあるが、今、この情報が共有のものとなった意味は小さくないと思う。驚きの情報も。関係者必読。 twitter.com/w_toyokeizai/s…
映画『シン・仮面ライダー』初号試写、拝見しました。いったい...と思っていたけど、杞憂。素晴らしい。優劣でなく同じでないという意味で『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』は樋口さんの監督作品ということを改めて認識。これぞ庵野さんの監督作品。ド直球。3月17日(金)18時最速上映、18日より。
ほんこれ。大阪在住だと、この60km圏内は概ね、クルマで1時間前後。「今日どこ行こう?」とその日の気分でふらっと出かけて、遊んで、ご飯食べて、昼過ぎには帰ってこられる。 twitter.com/North_ern2/sta…
たくさんの人だかり!頒布物は早々に捌けたそう。音楽に合わせて体を軽く動かす方々もいて,明るい雰囲気でした。「元気をもらえる。作品づくりに繋がる」と、スタッフさん方も嬉しそうでした。1月はツルネ、夏はユーフォ、来年の京アニ、楽しみです。 ※ 写真は一部ぼかし
今秋マチ★アソビ「月刊Newtypeと私のFSS」井上伸一郎さんのご講演の記事、Gigazineさんに記事にしていただきました。ファイブスター物語好き、永野護先生のファンなら一読の価値ありと思います。井上さん、Gigazineさん、有難うございました: gigazine.net/news/20221213-…
鬼滅、CJ機構とは1ミリも関係ないと思うけど。酷い誤導。記事内で代表例として挙げられているのもコンテンツ系ばかりだけど、投資額でも大きいのは別系統だったはず。何らかの意図を感じる偏向記事だなぁ。CJ機構の肩を持つ気はまっっったくないけれど。 twitter.com/asahi/status/1…
図書館の数は増えている反面、資料費(本などの購入費用)は減少一途。図書館という名前とイメージを借りた何か他の施設が増加しているのが実情な気がする。 jla.or.jp/Portals/0/data… twitter.com/fukuikensaku/s…
本日.日本アニメーター・演出協会(JAniCA, 代表・入江泰浩)理事会より財務省及び国税庁に対し,インボイス制度の改善を求めました。内容は,本年7月5日の意見表明に記載の内容及び本名に関する過度の情報開示への懸念です。機会をいただいた赤松健参議院議員に感謝申し上げます。janica.jp/11topics.html#… twitter.com/KenAkamatsu/st…
竹箒@コミケ100、0845現在の待機列、東7-C手前が最後尾
優勝劣敗のアニメスタジオ事情が鮮明。高度技能を持つアニメーターや演出など中核人材は恐らく減少しており、需給逼迫で製造原価は2−3年で概ね20−50%程度上昇。原資たる制作費は一部ブランドスタジオ以外据え置き(続く):赤字のアニメ制作会社39.8% 過去最悪: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
ANIME EXPO、1日目。チケットは4日すべて完売とのこと。人数は未公表のようだけど、この様子だと1日目で10万人越え?4日のべ40万人超とすると計40万人超。コミケが縮退してる現状では、アニメマンガ系の単一イベントとしては世界最大かな?最も見かけるのは鬼滅、その次が原神...かなりバラけてる。
一般社団法人日本新聞協会が昨日公表した「実名報道に関する考え方」に接し、去来する思いがありましたので、若干の意見を申し述べます。なお、この意見は当職の個人的な見解です。当職が代理し、役員を務め、又は所属する法人や団体等とは無関係です。念の為、申し添えます。 pressnet.or.jp/statement/repo…
型月待機列,これで全部...
当時、内部告発があったヤツか。蓋然性としてはそのとおり。実務上は立証の壁はなお存在するので、広告業者を特定、通知のうえ、応じなければ少なくとも当該通知以降は違法性の認識あり、とやることになるのかな。 twitter.com/enders_shadow/…
下記報道において,当職の発言として「「全体としては建設に向けて今後も遺族側と継続的に議論していく」と述べた」とありますが,これは一部事実と異なります。意見交換会の主題について,今後も検討を継続する旨は述べましたが,「建設に向けて」とはお伝えしておりません。 nordot.app/84078817861450…
下記報道は一部事実と異なります。 意見交換会では,予て複数ご家族から慰霊碑のご要望を頂戴しておりましたところ,コロナが落ち着いたことを受け,是非を含めご議論いただきました。時期を含め,会社として定まった方針はありません。 京都アニメーション代理人弁護士 桶田大介 yomiuri.co.jp/national/20211…
ありがちな乗っかりでなく、彼らも記事もマジだった。善哉:氷上「鬼滅の刃」に挑んだオランダ組、2次創作で広がるフィギュアの可能性 nikkansports.com/sports/column/…
不当要求に応じてもその先に解はない。不当要求は一度応じればあとはずっと獲物としてしゃぶり尽くされるだけ。不当要求に対するたった一つの冴えたやり方は毅然とした対応のみ。大阪弁護士会の民暴委員会で、諸先輩から叩き込まれました。 twitter.com/phenixsaber/st…
マンガやアニメ・特撮、ゲーム等のアーカイブを中核とした国立の枠組をつくろうというMANGAナショナル・センター法案も、共産党のみの反対で進まない状態がもう何年も続いてます。個別には理解を示してくださる議員もいらっしゃるのだけれど、党としての判断が優先されるのでとりつくシマがない...
アニメーターや制作進行など、アニメ制作で働くフリー向けの労災保険、始まりました。 anime-rousai.org 年1万円〜程度の保険料で、通勤・仕事のケガや病気の治療費、休業補償、障害・介護費用、遺族給付などが受けられます。 保険料はWeb上で見積可。法改正で実現した新制度、ご検討ください。 twitter.com/janica_jp/stat…
挨拶、石立太一取締役
弔辞、八田英明社長
2021年7月18日「二年目の追悼式」における八田英明社長の弔辞、石立太一取締役の挨拶について、報道機関に全文を提供しました。報道記事に接せられない方もおいでになるかと思いますので、こちらでもご紹介いたします。 京都アニメーション代理人弁護士 桶田大介
法改正により、アニメーターなどアニメ制作を業とする個人(フリー)が労災保険を利用できることになりました。労災保険は、けんしょう炎など業務上のケガ、通勤時の事故などの際、休業補償や治療費の支払を受けることができる、民間より大幅に割安な保険です(続く)mhlw.go.jp/content/000755… twitter.com/janica_jp/stat…
大河ドラマ「篤姫」1話5910万円。45分なので、ざっくりアニメなら2話分とみて、尺的にアニメ1話分なら2955万円。(アニメと比べて)安い...これが「高い」と言われるなら、そりゃ日本の地上波から局提供によるアニメが軒並み駆逐されたわけだ。 twitter.com/YahooNewsTopic…