⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ 松村さんの起用理由は、『坂道のアポロン』で仕事をした本作のプロデューサーが松村さんに大きな可能性を感じたから✧ 「彼の演技志向の強さを感じ、また一緒に映画を作りたいと思っていた。彼なら透のツンとデレの両方を魅力的に演じられると思った!」
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ とある涙を流すシーンで、松村さんは何度も何度も涙を流し、撮影が終わる頃には泣きすぎて声が出なくなるほどだったとか。 「色々なアングルから撮りましたが、どのカットもぜんぶ涙を流して泣いています」と、耶雲監督も驚くほどの松村さんの熱演!
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ 「現場で疲れたとかツラいとか不満を言う事が一切ない。態度にもまったく見せなかった」という松村さんの現場での姿勢に、耶雲監督は「松村北斗は男性のスタッフも惚れる存在だった」と大絶賛!
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ 透とJK姿のみながぶつかる出会いのシーンは、実際に渋谷のスクランブル交差点で撮影!これは、2人の始まりとなるウソが生まれる重要なシーンのため、たとえ撮影時間が短くても難しくても「リアルな場所で撮りたい」という耶雲監督の強い希望から✧
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ 湊には冷たい態度を取る透は、みなに告白して付き合うことによって最初の印象と全く違う一面を見せていく。そのため、前半と後半でガラリと演技を変える必要が…! 「前半は何を考えているのか分からない部分が多くそれをどう表現するのかが難しかった」と松村さん。
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ 映画の後半には愛知県 犬山城(国宝)の天守閣が登場。 二人の可愛いデートシーンにも注目ですˎˊ˗ ⠀
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ 以前から原作ファンの森さんは、「湊の表情の豊かさ・その豊かさから生まれる愛らしさ」を表現しようと、原作漫画の湊の顔が描かれたページをコピーして台本の各シーンに貼りつけ、漫画チックでややオーバーリアクションな表情を研究!
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ ”烏丸というキャラクターは普段こういう服を着ているんじゃないか、髪形はこんな感じなんじゃないか……”と、自分なりの烏丸像を考えて資料をまとめて衣裳合わせに参加した小関さん。これには耶雲監督もびっくりしたそう! "烏丸"っぽい小関さんのエピソード👏
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ ぶつかって湊(みな)が倒れる一連のシーンは原作の構図を再現! そのシーンに映っているハチ公前広場にある緑色の鉄道車両(青ガエル観光案内所)は、なんと、撮影が行われた翌週に移転されてしまいました…🥺 劇中には"渋谷駅前の懐かしい風景”が映し出されています。
⠀ ┊#ライアーライアー秘話┊ ⠀ 長めのセリフが多く、小悪魔的でカッコいい女子の演技が求められる真樹というキャラクター。 そんな真樹を演じる堀田さんに対し、耶雲監督は「どのシーンも常に完璧で、演出としては、少し早口すぎたからちょっとゆっくりめでと言う程度、完璧でしたね」と太鼓判!